包み紙を剥いだら

結構予想と違ったり。

地方の学生Jr担(現場も一度も行ったことない)の泣き言。

こんにちはこんばんはおはようございます。地方の学生オタクです。 そう、地方の、学生、オタクです。 さらにJr担をやっています。 お分かりでしょうか? 地方の、学生の、Jr担やってるオタクです。

会えない。

そうなんです。私はまだ1度も東京などという華々しくスカした都市(都心にお住まいの方大変申し訳ありません僻みですお許しください)に足を踏み入れたことはありません。 大体行ったことのある都会っぽい所は天神か神戸止まりです。 いいもん、天神もお洒落でなかなかスカしてるもん。

いやちげぇよそういう問題じゃない!!

私はジャニオタである前にバンドが大好きだ。 音楽がとても好きだ。 なので、中学の頃からZepp福岡とかDrumLOGOSとかのライブハウスなら行ったことはある。 ちなみに1番興奮したライブはなんととあるV系のライブ。 性奴隷になった気分だった。「ヘドバンはオ〇〇ーだァ」とか「土下座しろ、回転ゲロ吐け」とか散々煽られて頭ぶん回して多分あの時の私理性飛ばしてた。

おっと脱線。

斯く言う私は天神止まりの小娘なもんで東京なんざ行ったことがない。 そしてジャニーズを生でお目にかかったこともない。(そのV系も参加してるライブで会えるはずだったこうきもなんやかんやあってそのライブは不参加になった)(流石に泣き明かした) 私にとっちゃ2次元同然なので生きてることを疑っている。え、本当にいんの?田舎のレアポケモンより存在の信憑性を疑って生きてる。

遭遇情報も妄想としか思ってない(流石にそれはひねくれすぎだがや) 天神までならお小遣いで行けるけど東京は無理! しかしJrは地方には来ない。 会いたいなら来いタイプだ。こっちがいくら押してもダメなら引きに出たってお構い無しに都会から動かない亭主関白っぷり(?)だから会いに行かないと常におってないと私なんかちっぽけなオタクは置いていかれる、いかれてる。

同じ舞台を何公演も見ている都心の財力のあるおとなのおねえさんとは違うのだ。私必死。主にレポ追いに。

でも単純なオタクだから、いつか地方で公演をしたいと言ってくれるとそれだけでなんか喜ぶ。ちゃんとそう思ってくれてるんだ〜って。

毎月のお小遣いを1冊のドル誌に使い、バックで出たコンサートDVDを買う。 それでも私のお財布は悲鳴をあげるのだ。悲しいね。自分で稼いだお金でもないのに偉そうだね、これも嫌だね。

Twitterでレポを漁る度、中心部でいろんな会話が物凄い勢いとスピードで行われていることに寂しさも感じたりする。 新しいネタとか新曲とかで盛り上がってるのとか辛すぎる。 私だって新曲見たい聞きたい踊りたい。でも大体見れるの2、3ヶ月後くらい。 ジャニショで新写真出ても近くにジャニショないからだいたい買えない。 ネットで拾って見てる。 大体少クラでしか見れないなどなど。 まず喜んだり面白がったり楽しんだ後に私はいつも寂しさを感じるのだ。 Jr担ならではなのではないだろうか。 気を抜くとスグに置いていかれるし、会いたいのに会いに行けない辛さとか、段々Jr担でいることが苦しくなりつつある。いやまずJr担名乗っていいの?生で見たこともないのに?そもそもそこ気にしちゃう。 そして余計お金を払うことに使命感を感じてとても悲しい。 Twitter見てても、レポとか読んでてもご本人様から「写真買えよ」とか「それでお洒落な服買う」とか言われたらそうしたくなる。 いかに需要があるかをお金で証明しなければならないことをおとなのおねえさん達が必死に呼びかけているのを見てジレンマ感じちゃう。 たしかに売上も大事で、間違ってはいないけど、使命感を感じたときから私はオタクが楽しくなくなってしまった。 趣味なのに疲れるな〜なんでこんなに好きなのに、この言葉を直接言えないのかな〜私はお金も払えない無力なオタクだな〜とか、なんかアイドルを好きになるってこんなに辛いことなのかなって思ってしまっている。やだ、ただこっちが勝手に好きになっただけで好きに応援してるのになんでこんなんになったよ私。 良くない。非常に良くない。なんか超重たいオンナじゃん。いや、重たいオタクじゃん。重たいオンナな上にオタクって本当救いようがねぇな!!!(メンタル壊れる) 私の応援なんか、とか思った時点で見返り求めちゃってるのバレバレなんだな。 見返りなんて大袈裟なものは要らないけれど、結論から言うとね、デビューして欲しいそれだけなんです。 なんだかJr担って内輪で盛り上がってて本当に現場に行ってないと外野は置いてけぼりなの。気持ちとしてはそうじゃなくてもこっちがそうなの!日本語めちゃくちゃ! でも結局オタク辞めたいな〜とか思いつつ毎週少クラ見てキモい笑顔になってるし、買ったドル誌を見て髪型とか衣装で一喜一憂するのも好き。 バックで踊っててチラッとしか映らないけどその一瞬を何回も再生しちゃってるのも楽しい。 なんだかんだ一瞬も逃したくないからお金払ってる。 私はお金払って、「実質タダだわ」とか「お値段以上」とか言えるほどできたオタクじゃないし、いくら愛を叫んだって会ったことも生でパフォーマンス見たことも無いくせにって一蹴されて終わるけど、ちゃんとJr担をやってる。なぜなら彼らから希望を貰ってるからだ。周りの子がプリクラとかに費やして現実に思い出を作って楽しんでるのと同じように、毎月1冊のドル誌を買ってゆっくり読んで楽しんでいる。キモいけどね。 いつかお金貯めて情報局入ってコンサート行きたいな、帝劇入りたいな、舞台本当に観たいんだよ、内容も興味津々なんだ。 見直すと思うままに書きなぐった感満載で意味不明なんですけど、地方の学生Jr担(現場一度も言ったことない)さんとこの気持ちを共有したく書いたものですのでなんか偉そうに言ってますけどオタクのあり方は人それぞれなので応援してるならなんでもありだと思います(結局)